皆さん、こんにちは!ITエンジニアのregooと申します。
私は、常にキャッシュレスを心がけていて、現金を基本的に使わない生活を送っています。
キャッシュレスが加速する現代、クレジットカード選びは悩ましい問題ですよね。
今回のテーマは、「クレジットカードのリニューアルラッシュ?デザイン刷新が止まらない」について。
最近、有名なクレジットカードが次々とデザインを刷新しています。
昨年ごろから、ナンバーレスカードが登場しました。
ナンバーレス=表面にカード番号が記載されていないカード。または、スマホのアプリでしか見られないカードのこと。
昨年、三井住友カードNL(ナンバーレス)が登場。セゾンカードからも、デジタルカードというナンバーレスのカードが発表されています。
今年に入ってからは、楽天カード、JCBオリジナルシリーズ、エポスカードがリニューアル。
3枚の特徴は、表面にカード番号がないことで、デザインがすっきりとして、セキュリティ面で優れていること。
それでは、デザインがスタイリッシュになったクレジットカードを見ていきましょう!
楽天カード
2021年、あの楽天カードがデザインを大幅にリニューアルしました。楽天カードのリニューアルは、楽天のロゴが変更されたとき以来です。
対象カードは、楽天カード、楽天PINKカード、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード。
表面にカード番号がなく、とてもシンプルなデザインへ変更。
また、細かいところですが各決済ブランド(Visa,Master,JCB,AMEX)のロゴが変更されています。
以前のロゴは、Visaであれば白い四角の枠の中にブルーで「VISA」というデザインでしたが、今回は文字のみでシルバーのデザイン。
表面もマットな質感に変更されていて、よりシンプルで上品なカードになりました。
JCB Original Series(オリジナルシリーズ)
JCBブランドのクレジットカードには、プロパーカードと提携カードがある。
2021年12月、リニューアルしたのがJCBが自社で発行しているプロバーカードのオリジナルシリーズ。
対象カードは、JCB一般カード、JCBゴールドカード、JCBプラチナ、JCBゴールド ザ・プレミア、JCBザ・クラス。
今回は、12年ぶりのデザイン変更を行いました。JCBのタッチ決済(コンタクトレス決済)にも対応したこともポイント。
今回のデザインは、漢字の「一」から着想を得たデザインだそうです。
お客様の安全・安心を第一としたサービスという意味が込められていて、日本企業らしい考え方ですね。
JCBのロゴは、シルバーやゴールドのシンプルなロゴに変更されました。
エポスカード
2021年4月、エポスカードがリニューアルしました。デザインがかなり変更されていて、最大の変更は縦型のデザインになったこと。
「EPOS」ブランドのロゴも刷新されて、シンプルなデザインになりました。
カード番号などは、裏面に表記されています。さらに、サインレスになり裏面に署名する必要がなくなりました。
VISAのロゴもシンプルになったので、以前のデザインに抵抗があった人でも満足できる一枚になったのではないでしょうか。
まとめ
今回は、2021年にリニューアルしたクレジットカード3種をまとめました。
楽天カード、JCBオリジナルシリーズ、エポスカードは、クレジットカードの中でも非常に人気があるカード。
還元率、使いやすさ、サービスが非常に充実しているコスパが高い3枚なので、ぜひ気になった方はチェックしてみてください。
2021年、まだまだ感染症対策が必要になっていて、現金ではなくカードを選択する人も増えてきていると思います。
今後も、注目すべきクレジットカードの情報もアップしていこうと思います。
自分にあった1枚の参考になれたらうれしいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント