皆さん、こんばんは!突然ですが、今のスマホ料金に満足していますか?データ容量をきちんと使い切れていますか?
通信速度に不満はありませんか?通話のかけ放題は必要ですか?
1つでも当てはまるなら、それは料金プランの見直しが必要かも知れません。
総務省がスマホ料金を引き下げを求めて、3キャリアが独占していた市場にメスが入りました。
乗り換えのハードルだった規制をなくしたことで、キャリア間や格安simへ簡単にのりかえができるようになった。
大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)からahamoやpovo、LineMOなどさまざまなSimが登場しました。また、格安simからも多くのプランが登場した。
今回は、20代におすすめの最適プランを6つご紹介。スマホの使い方にわけて解説してきます。
それでは、早速行っていきましょう!
プラン1 (最安)とにかく安く、容量も少なくてOK
iij mio ギガプラン+楽天モバイル UN-LIMIT 440円 ※デュアルsimに対応しているスマホのみ
・iij mio ギガプラン esim(ドコモ回線) 2GBプラン 月額400円
・楽天モバイル UN-LIMITED 無料 ※1GB以下(Rakuten Linkで通話し放題)
プラン2 データ量は普通でいいけど、通話はしたい
6月から新しくスタートした合理的プランの「法理的みんなのプラン」※6月4日追記
日本通信 合理的みんなのプラン 1,390円
容量は6GB、通話は70分までかけられる
データ量は、普通、そこそこでいい。でも、LINE通話だけじゃなくて、音声通話もしたい。という方におすすめのプラン。
データ量、音声通話のバランスがとれたプランとなっている。通信回線は、ドコモ回線のみ。
プラン3 コスパ重視、容量20GB+通話70分
日本通信 合理的20GBプラン 2,178円
容量は20GBでたっぷり、しかも通話が70分までかけられる(超過後11円/30秒)
3GBとかじゃ足りないし、データ容量はいっぱい使いたい。通話もするという人におすすめのおプランです。通信回線は、ドコモ回線のみ。
プラン4 大手のサブブランド・通話し放題
povo +楽天モバイル UN-LIMIT 2,728円 ※デュアルsimに対応しているスマホのみ
・povo 20GB 2,728円(オンライン契約のみ)
・楽天モバイル UN-LIMITED 無料 ※1GB以下(Rakuten Linkで通話し放題)
大手キャリアauと全く同じ回線を使うので、通信速度が早い。データ容量もたっぷり20GB使える。通話は、Rakuten Linkでかけ放題。
povoは、使い方に合わせてトッピングできるという特徴がある。
- 24時間のデータ使い放題 220円 ←これは、povoしかできない
- 通話かけ放題 1,650円
- 1GB追加 550円 など
プラン5 大手のサブブランド・通話品質を重視
ahamo 2,970円(オンライン契約のみ)
大手キャリアドコモと全く同じ回線を使うので、通信速度が早い。5分以内の通話がかけ放題。通話の品質を重視+長電話をあまりしない人向けのプラン。
プラン6 東京・大阪などの都市部の方 データ使い放題・かけ放題
楽天モバイル UN-LIMIT 3,278円
データ使い放題(無制限)で使えるのが楽天UN-LIMIT。無制限で使える対象地域が東京や大阪の一部に限られるところが欠点ではあるが、エリアは順調に広がっている。また、使ったデータ量に合わせて料金が変動するという特徴がある。
パートナーエリアでは、auの回線で5GBまで使うことができる。通話は、Rakuten Linkでかけ放題。
1年間利用料が無料となるキャンペーンが行われている。(4月7日まで)
今なら、3ヶ月間無料キャンペーンが開催されています、気になる方はぜひ試してみてはいかがですか。
また、4月30日からiPhoneの取り扱いを開始して、楽天モバイルでiPhone12/12/mini/12Pro/12Pro Max/SE2をセットで購入することが可能になった。
これは、iPhoneユーザにとってかなり便利になりました。
楽天回線のエリアは、地方にも少しづつ増えてきているので、地方在住の方でヘビーユーザではない方にもおすすめできる。
最後に
すべてのプランにメリットがあり、全員に同じプランをおすすめすることはできません。その方にあったプランを選ぶことが重要となります。
皆さんは、今のスマホ料金に満足していますか?データ容量をきちんと使い切れていますか?
通信速度に不満はありませんか?通話のかけ放題は必要ですか?
この問いにすぐに答えられなければ、今のプランはあなたにあっていない可能性があります。
通信費というのは、毎月必ずかかってくるものです。大きな支出を見直して、家計を豊かにしましょう!
浮いた固定費は、旅行に行ったり、美味しいものを食べたりして、生活の満足度を上げてみてはいかがですか?
この記事が何かの参考になったら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント