2021年春、Apple新製品発表会の概要
本日、(4月21日午前2時)Appleが春の新製品発表イベントを開催した。今年もさまざまな新製品が発表された。Appleの新製品発表の動画は、Apple公式のオンラインサイトから見ることができる。
Appleの素晴らしさは、製品だけではなく「プレゼンテーション力」が半端なくレベルが高い。世界最高のオンラインプレゼンテーションといえる。そりゃ、売れるわけだと納得できる。
Appleについては、Appleってどんな会社?でまとめています。
ということで、今回の新製品をまとめていく。
2021年春の新製品まとめ
- M1搭載 iMac 24インチ
- M1搭載 iPad Pro
- AirTag
- iPhone 12/12mini 新色パープル
- Apple TV
やはり、今回の目玉はM1搭載iMac/iPad ProとAirTag。M1チップのすごさについては、【レビュー】M1 Macbook Air 13で紹介している。
とにかく、コストパフォーマンスが優れている。互換性についても心配無用なほど、大半のソフトを問題なく使用できる。
①M1搭載 iMac 24インチ
M1搭載で、7色展開で、今までのiMacにはなかったラインナップとなっています。
前モデルまでは、シルバー系のシンプルなカラーしかありませんでした。しかし、今回はiPhoneシリーズと同様に7色のバラエティ豊かなカラーから選ぶことできるのもポイント。
M1チップ搭載になったことで、本体がさらにスリムになりました。
新型Magic Keybordには、Touch IDが搭載されていてユーザー切り替えも瞬時にできるみたいです。Appleのキーボードは、しばらく大きな変化がなかったので嬉しい変化ですね。
価格は、15万4000円から(8コアCPU、7コアGPU、8GBメモリ、256GB SSD)
②M1搭載 iPad Pro
今回、iPad ProにもM1チップが搭載されることになりました。しかも、12.9インチモデルにはミニLEDを搭載したディスプレイ「Liquid Retina XDR」を採用。
5Gにも対応した今回のモデルは、スペースグレイとシルバーの2色展開となっています。
ただし、11インチモデルには、このディスプレイは搭載されないのでご注意ください。
気になる価格は、11インチは、94,800円から。12.9インチは129,800円から。
ほとんどiMacと相違ない価格ではありますが、50万円するPro Display XDRをiPad Proで体感できることを考えれば、安いかも知れませんね。
③AirTag
今回、M1搭載のiMacやiPad Proと並んで注目したいのが、「AirTag」です。これは、忘れ物防止タグとも呼ばれます。
鍵やバックなどにつけることで、iPhoneからどこにあるのがを探すことができる優れもの。AirTagのすごい点は、音を発するだけではなく「方向」「距離」を教えてくれるところ。
また、持ち物が自分のiPhoneから離れた場所にあっても、他のiPhoneの電波をキャッチできれば場所がわかる仕組み。
双方の情報は暗号化されていて、プライバシーは守られます。位置情報が漏れる心配もないようです。
気になる価格は、1個3800円。4個セットで12,800円。
コメント